恐怖の卵管検査

こんばんは、階段で派手に転んだシロップです。


f:id:maplesyrups:20190315151348p:plain



昨日ですがついに旦那の精子検査行ってきました。

その話題についてはまた追って書いていきます。



さて、今年に入ってクリニックに再び通いだしたわけですが

前回の検査の続きということで
久しぶりのクリニックては生理3日目の内診と、卵管の検査の日を決めることになりました。

恐らく内診と生理周期から、排卵前に検査をするのが良いらしく

この日はどうですかと先生から日程を指示されました。

その日はバイトもなく大丈夫だったので

そのまま14時で予約をとってもらいました。

朝一とかでなく変な時間なのは多分14時ぐらいしか予約が空いてなかったんだと思います(笑)


予約日まで1週間くらいありましたが、私はビクビクしていました

前からネットで調べてめちゃくちゃ痛いと聞いていたから😱

個人差はあれ、中には失神する人までいるとか…


ひえー😱


ちなみに私の診察カードには次の予約内容も印字されているんですが

ルビリピ

と書いてあってなんだそりゃ?と思ったのでちょっと調べてみたんです

「ルビ」はルビンテストといって通気検査のことで
卵管のつまりを良くするために炭酸ガスを入れるらしい。

「リピ」はリピオドールといって油性の造影剤のことらしいです。
造影剤を卵管に注入することにより卵管の形やつまり、異常を確認できます。

造影剤は水性と油性があり、油性は人によりアレルギーを発症することもあるとか…


ひえー😱

しかしこの卵管の検査をすることでゴールデンタイムといい、半年程は妊娠の確率があがるとも言われています。

(※卵管がつまっていたのが造影剤やガスで通りやすくなるので、あくまで卵管に問題がある人にゴールデンタイムが得られやすい。)

調べれば調べるほど怖いことも良いことも書いてあって、
自分の中で「個人差」という結論にいたりました。
でもネットで検索するのやめられない(笑)


痛くてもこれをやって妊娠しやすくなるなら…!と、不安と期待を混ぜながら当日クリニックに向かいました。

まず、採血をする所で腕に黄色い謎の液体を乗せられました。
看護師さんがこれは造影剤で、アレルギーが出ないか調べるのでそのまま少し待っててください。と言われました。

腕の近くには造影剤と思われる同じ黄色い液体が入った注射器が置いてあって、

あっ、今からこれをぶち込まれるんだーと待ちながら思いました。

数分して看護師さんが戻ってきて、

「大丈夫ですねー。じゃあこのあとトイレを済ませて内診室に入ってください。」


トイレはさっき行ったばっかだったのでそのまま内診室に向かいました。

馴染みのある内診台に座り少し待ったら、いつものように台が上がって内診ポーズになりました。

「はい、じゃー器具を入れますね。」

先生の声が聞こえて、いつもの超音波検査と違った器具が明らかに子宮よりも奥に入ってく感じがしました。

なんとなく鈍痛というか、生理痛に近い痛みはあれど我慢できないほどではない…でも恐怖で体に力が入ってしまいます

「痛くないですか??」

急に聞かれて
えっ、あ、はい、大丈夫です…?

と変な返事をしてしまう(笑)

「それでは造影剤入れますねー」

と同時に、さっきの鈍痛プラス右の多分卵管のあたりがぐーっと痛くなってきました。

「(´;ω;`)ちょっと痛い」

と言ったらじゃあゆっくり入れますね、と

でも、ぐーっと押されるような痛みがゆっくり来るだけで逆に早く終わって欲しい…と天井を見ながら耐えてました。

時間にして5分から10分くらい?

測ってないので分かりませんが個人的には長く感じました。

最後に超音波検査をして内診は終了、看護師さんに

「近くのイスで待っててください、もし気分が悪くなったらここにいるので呼んでくださいね」

と案内された椅子に座ってボーッとスマホとか見てました。

やっと終わった…これで私は無敵だ…と謎の達成感に浸っていたんですが5分くらいしたら急にザーザー耳鳴りがして
座ってるのに立ちくらみみたいな状態になってしまい
あ、これ倒れるやつだと判断しふらふら看護師さんのいるところに行き、

「あのー…なんか貧血みたいになっちゃって」
と言ったらすぐ奥にあるベッドまで連れて行ってくれました。

ベッドで横になりながら、さっきの達成感はどこへやらなんだか悲しくなってきた。

こんなにしないと私は妊娠できないのか…と。

まじ辛い。そうだ今日は自分へのご褒美に美味しいものを食べよう。(食欲はわりとある)新しいコスメを見に行こう

とか考えてたらちょっと楽になったのでまた待合室に座って待ってました


少ししてやっと呼ばれたので診察室へ

先生がいうには、卵管は通ったには通ったけど

蠕動運動?が弱いみたいで、普通は卵管が波打つような、うねうねとしてMみたいな形で見えるのが
私の卵管はうねうねが不均等だったらしいです。

もしかしたら卵管自体が細いのかも、そうなるとせっかく受精しても子宮外妊娠になることもありえますね。とも言われましたが、これは病気とかではなく体質みたいなので特にすぐ何かするわけではないそうです。

卵管が通らないわけではないので、もうしばらくはタイミングをしてみて考えましょうとのことでその日は終わりました。


ちょっと問題ありな感じで、でも卵管閉塞とかでは無かったから安心したかな。

若干痛い思いをしたけど、普通に過ごしてたら知らなかった自分の身体の状態が色々わかって良かったなあと思いました。

で、先生から20ミリのもうすぐ排卵しそうな卵胞が見えたので次はフーナーテストですと指示されました。
それは次の記事に。




あ、あと帰る時にめちゃくちゃ肩が痛くなって、
貧血より検査の痛みより肩が辛かった覚えがあります。
あとで調べたら、通気検査の炭酸ガスが肩に抜けていく為肩が張ったり痛くなるみたいです。

でも帰りに気になってたレモネード屋さんのホットレモネード飲んでリフレッシュしました!美味しかった😋





そしてお会計ですが、

約28000円でした。

いや、前もって金額聞いてたからちゃんと用意はしてたけど
目の前で数字を見て目玉飛び出そうになっちゃいましたね。
で、あぁそのくらいだったわと飛び出しかけた目玉を戻して諭吉を3枚置きました。

さよなら諭吉(ノ_<)




病院によりますが不妊検査は自費が多いので 前もって金額を聞いておけば安心ですね。
次はフーナーテストのことを書きます! フーナーは結構ショッキングな結果でした(ノ_<)