不妊検査…しかし!風しん抗体無し‪で出直しㅠ_ㅠ‬

まず不妊検査を1通りすることになりました。

不妊検査は女性側の検査、男性側の検査、あとフーナーテストという男性側と女性側の相性を見る検査があります。(また後日詳しく書いてみます)


主に女性側の検査は生理周期から計算してこの日にこの検査、この日はこの検査・・・と、1ヶ月くらいかけて行います。

検査によってはピンポイントにこの日!と指示されることもあるので、

結構な頻度でクリニックに通うことになります。

私はバイトがある日でも、たまたま夕方から閉店までのシフトで午前中はフリーなので最悪来院日と被っても朝一に予約すればなんとかなりましたが、

フルタイムで働いてる人は大変だよな・・・😣職場に不妊検査してるなんてなかなか言えないし・・・


私は初めてクリニックに来た日、最終生理日から計算してだいたい27日目だったのですが、内診のあとクラミジア検査と風しんの検査で採血をしました。

数日かかるので、次の来院のときに結果を見せます。
次回は生理3日目に来てください。と言われました。

ここで私は思いました。

生理3日目ってもろ生理中じゃん😧

私結構3日目でも量多いんだけど、内診して大丈夫なの・・・?そこらじゅう血まみれにならない・・・?

心配になりながら当日を迎えました。

内診台のお尻のあたりに紙が敷かれててそこらじゅう血まみれは回避出来ましたが、そういうのに慣れてる人たちとはいえ足広げて見せるのはやっぱり恥ずかしい(笑)

内診も終わり、診察室に呼ばれて先生と向かいあわせで座ります。

まず、クラミジアは問題ないですね。と。
その後ちょっと渋い顔になって、風しんは予防接種受けた方がいいね、と言われました。
風しんと麻しんの抗体が規定以上あれば理想なのですが、私の場合麻しんは規定以下(ほとんど抗体が残ってない)、風しんに関してはゼロ、恐らく予防接種を1回も受けてないのではとのことでした。

それを聞いて、そういえば母親に昔、はしかのどれかの予防接種は受けてないみたいな事を曖昧に思い出しました。

それが風しんだったのか。
はしかの予防接種は、年代によって2回受けるのが義務だったり、任意だったりなのと
十数年も経つと抗体が薄くなってる事が多いらしいので
妊娠を望むならMRワクチン(風しん・麻しん両方のワクチン)を受けてから
また続きの検査をした方がいいですよとのこと…

MRワクチンは接種後2ヶ月は避妊しなければいけないので

通い始めたクリニックですがまだ2回目にして足止めになりました(><)

私は次の週あたりに地元でMRワクチンを打ちに行ったのですが
ここでなんとなくクリニック通いが面倒になり(えっ?)
去年の8月から12月まで一旦不妊検査をお休みしていました。

次にまたクリニックに来たのは1月の生理3日目でした。

やっと現在に追いついてきた(笑)


次の記事では、本格的に検査に通い始めて感じたことを書こうと思います。

記憶を辿って書いてるので変な文章になってるかもしれないですが😢
見てくれている方がいたら嬉しいです。