初めてのフーナーテスト結果・・・

卵管検査のあと、もうすぐ排卵がわかったので
2日後にフーナーテストをすることになりました。

卵管検査が終わったその日に旦那に電話で伝えました。

フーナーテストとは、前日にタイミングをとって子宮頸管に残っている体液を顕微鏡で観察し、動いている精子がいるかの検査です。


検査自体は経膣超音波検査と変わらなく、痛みもそこまで無かったです。

たまたま旦那が仕事休みだったので、1回目のフーナーは一緒に行きました。

内診したあとは数分で診察室に呼ばれました。


f:id:maplesyrups:20190315151640p:plain



診察室に入ったら、いつもの先生が顕微鏡を弄っていて
モニターの電源がついてました。

先生はうーん、、、
と、渋い顔で

「あんまりいないですねえ、精子

モニターには小さい丸いものがいっぱい見えたんですが、それは精子じゃなくて白血球?細胞かなにかみたいです。

旦那も私も精子がびっしりピヨピヨ動いてるのを期待していたので
ゾッとしました。

先生が顕微鏡を時折動かして、あっこれですねと1匹だけ動いてる精子を見つけてくれて、

かなり探さないと見つからないくらい、ほとんど精子がいなかったです。

「もしかしたら、頚管粘液が少なくて精子が泳いでいけないのかもしれませんね」

先生から言われたのは、頚管粘液という子宮頸管の分泌液が排卵近くになるとさらさらとした状態になり
精子が泳ぎやすくなるそうです。

それが私の場合、頚管粘液が少ないためフーナーテストで精子が見つからなかった。

これもやはり体質で特に何が原因というのは分からないらしく、
今日たまたまこういう結果になったのかもしれないので次周期もフーナーテストをしてみることになりました。

頚管粘液のことなんて自分で意識したことがないので、精子がほとんどいないのもショックだったし
体質でどうすることもできないの…?と自分の身体が嫌になってきました。

旦那もきっとショックだっただろうに私のことを気にかけてくれて、一緒にネットで調べてくれたりして
協力してくれるのですごく感謝してます。


フーナーテストはあまり正確性が良くないという話もあります。
それだけで無精子とか女性側が駄目とか
はっきり判断できるわけではないのです。
なのでこの1回のテストだけではまだ分からないので、何回か検査してみることに。

もしかしたら元気な精子はフーナーで採取される前にもう卵管まで泳いでるかもしれないしね👍


…まぁその周期はリセットしましたが。


あとは残っていたホルモン検査も後日行い、そちらは全く異常がなかったです!



頚管粘液のことを聞いてから、今まで意識してお水を飲まなかったのが関係あるか?
分かりませんが水を飲むのは健康にもいいと思い最近はよく水を飲むようにしています。




このキリンのやわらか天然水は小さめで持ち歩きやすくデザインも可愛いので飲んでてなんとなく気分が上がります。



クリスタルガイザーも飲みやすい、そして捨てやすい。