初人工授精

お久しぶりです、シロップです。




今月は人工授精は日にち的に無理かも?と前記事に書いたと思うんですが、



血液検査の結果、ギリギリ連休前にできそうとの事なので


27日に人工授精してきました。



まず、24日に血液検査と超音波検査


人工授精は27日にしましょうと言われ、点鼻薬も出されました。


ブセレキュアという点鼻薬で、人工授精の日に排卵が合うように調整させる薬みたいです。


この点鼻薬を25日の25時ごろ使ってくださいと言われ



「25時って夜中1時ですか…?」


と思わず聞いてしまいました(笑)


私、夜全然起きてられなくて


いつも24時には寝ているので





25時って、テレビ欄ぐらいでしか見ない時間の表示ですよね(笑)



そしたら先生が「あ、いつも寝ちゃってる?」

と聞いてきたので

「12時には寝てますね…でも頑張って起きます(笑)」


と、変な会話をしました(笑)


で、先生が24時から25時の間なら大丈夫と


お許し?を貰ったので


次の日の24時半くらいに点鼻薬をしました





点鼻薬は使い方も決まっていて



右、左、右、と


それぞれ1回ずつ点鼻します


なぜ、右に2回点鼻するのか?


ちょっと調べてみたんですが、ブセレキュア点鼻薬


使い方で効果の種類が全然違うそうで


本来は不妊治療に使うというよりは、筋腫などに使うものらしいです。


詳しいことはちょっと専門的すぎて分からなかったですが…



ちなみに点鼻薬をしたあとは喉に流れてめちゃくちゃ苦かった以外は特になにか症状とか体の異変は無かったです。(喉に流れても大丈夫と説明書に書いてありました )




そして、来たる27日。

10時の予約です。


2時間前までに採取した精子を持っていくので、仕事前の旦那に頑張ってもらって


予約時間までまだ1時間ほどあったので、精子をポケットに入れてひとり朝マックしてました。



時々ポケットを気にしながら、




周りにいる人達は、まさか私が精子を抱えてホットケーキ食べてるなんて知りもしないんだろうなあ




とか考えて



いけないことをしてるような気分でした(笑)









さて、マックを出て10時前にクリニックに着いたので



受付したらすぐ2階の奥にある部屋の、インターホンを押しました



すぐに部屋の中にいる人からインターホン越しに案内されて

近くの小窓に精子の容器と、必要事項を書いた紙を置きました


そのあとは1階の待合室に戻り、呼ばれるまで待ちました



精子を処理するのに時間がかかると聞いたので、かなり待たされるかなーと思ってましたが


1時間くらいで、受付の人に


「もうすぐなのでトイレ済まして待っててくださいねー」


と言われました(普段の診察のときは呼ばれる前に声かけられることがないのでびっくり)



そして、番号が呼ばれたので内診室へ



やっていることはいつもの検査とあまり変わらない感じでしたが、

最初に膣を開かれるような?多分奥に入れる為に器具を固定されてる感じがして、それがちょっと痛かったです


精子が入ってく感じは、まっったく無かった(笑)



時間にして5分くらいで初人工授精は終わりました




つくづく、人工授精と名はついてて大層なことのようにみえるけど


やってみると本当に、あっさりだなあと感じました




あと、人工授精が終わって診察室に呼ばれて


先生と精子の状態を見ながら話をしたんですが


量、運動率ともに前回の精子検査と比べてダダ下がりしているらしくて


どうしたんだろう??と言われました😅




わたしが聞きたいわっ!(笑)


朝早かったのと、人工授精っていうプレッシャーがあったのか?

男の人は繊細だ、、、


これだと結構、ギリギリな数値と言われて


あとは生理がくるか来ないかで判断



期待は低いかなー…



今日で人工授精から1週間が過ぎましたが


成功してればそろそろ着床?



はやく生理予定日にならないかな〜😭