意を決してクリニックへ…予約2ヶ月待ち!?

なんとか良さそうなクリニックを見つけ、さぁ予約だ!とHPの予約ボタンをポチッと押して驚愕しました


初診は早くても2ヶ月先からしか予約ができない・・・


私が通っているクリニックは不妊治療専門に扱っていて、先生は基本1人で検査やタイミングの相談、体外受精などの高度生殖医療も行っている

しかも最近移転して改装オープン(と呼んでいいのか…)したわりと綺麗なクリニックなのでとにかくいつも混んでいます。


場所にもよると思いますが不妊関連の病院は予約が取りづらいみたいです。

それだけ不妊で悩んでいる人が多いんだなーと感じました。


予約が2ヶ月先と知って早くも挫折しそうになりましたがなんとか旦那の休みと照らし合わせて予約完了



2ヶ月後忘れかけていた頃にクリニックからメールが届きました

あまり大きい病気もしたことがない私は病院とかクリニックへ行くことに少し不安はありましたが、旦那も一緒に来てくれたので1人よりは心強かったです。


途中迷いながらもクリニックに到着、小ぢんまりとした建物でしたが中は思ってた以上に綺麗で病院っぽくなく落ち着く空間でした。

受付の人に「初診で予約した〇〇ですが…」と言うと問診票を渡され記入、そのあとは呼ばれるまでソファーで待っていました


しばらくしたら名前を呼ばれ、診察室という部屋に旦那と入ります

診察室は先生の話を聞いたりするばしょで、男性の先生がいました。


簡単に結婚歴や子供を望んでどのくらいか、何か自身で記録してるか(基礎体温排卵検査薬)、あとは問診票に書いたことにそって聞かれました。


先生は、図を見せながら受精、着床し妊娠成立するまでの流れと健康な夫婦でも妊娠する確率は20%程度など説明してもらい、

私自身もネットで色々調べたので大体は知っていることでしたがやっぱり妊娠は色んなタイミングが重なって起きることなんだなと感じました。


そして私達は子供を望んでまだ1年というのと、年齢が20代なのもありとりあえず1通りの検査をしながらタイミング療法をしてみましょうということになりました。