今周期から人工授精

すこし日があいてしまいましたが、最近のこと。


この間クリニックでいつものように内診して、先生とお話してきました


今周期から人工授精にするかという話でした



おお…ついに…




検査ではこれといった原因もなく


しいていえばフーナーテストの3回連続での不良



先生もタイミングを半年もやるくらいなら

早めに人工授精いくのがいいと判断したのかも

実際、フーナーの際にも

人工授精も視野に、とは言われました


正直、私もずっとタイミング法でリセットしてはがっかりするのも疲れたので

人工授精へのステップアップは前向きです!


ただ、




人工授精高い😭😭😭


調べたら、人工授精1回につき2~3万



1回で成功すれば良いですが、そうとも限らないし

何回かやって結局体外に行く可能性も無くはない…

そうなると人工授精やってた時間とお金がもったいなく感じてしまう。

かといっていきなり体外に行くのは、まだ抵抗がある(´・ω・`)


でも1回人工授精やってみるのも悪くはないかも?

一応旦那にも相談したら、同じような意見で1回やってみようということになり

先生から、人工授精なら4月1日に決行するみたいなので

クリニックの予約内容を「タイミング」から
「人工授精」にして

30日に1度クリニックにいって説明を聞きに行くことになりました



で、お得意のネット検索で少し勉強しました


人工授精は、排卵日付近に合わせて

機械で処理した精液を

子宮頸管に注入し、その後は生理が来るか来ないかで結果を判断する

なので、クリニックに通うのは2、3回くらいで

人工授精後の日常生活も特にいつも通りで大丈夫のようです。

人工授精なんて名前なので

すごいことをするようなイメージですが

要は膣よりも少し奥に精子を送ってやって

自然妊娠を助ける、という感じなのかな。


いよいよ不妊治療、という言葉が現実味を帯びてきました
(タイミング法も治療なんですが、なんとなく治療してる感がない)

結果がどうでるかはわからないけど、何事も経験と思ったら
ちょっと楽しみになってる自分がいます


それまでなるべくおだやかに過ごして

元気な卵が出てくれるように備えます✨





あと、旦那の精子検査の

正常形態率の結果がこの間出て


正常形態率15パーセントが基準のところ



なんと96パーセント!


素晴らし〜い( ̄▽ ̄)


旦那の方はなにも問題なさそうで良かったです!