布ナプキンは妊活に良い?

こんにちはシロップです。

生理も5日目になり、だいぶ楽になってきました。

今日は12時にクリニック予約いれてるので、今は待合室で待機してます。



多分2時間くらい待たされるだろう、と思って文庫本とかタブレットとかモバイルバッテリー(タブレットは、旦那が後から来るので頼まれて持ってきたのですが)
あと寒くなった時のために薄い羽織ものをいつものリュックに入れたら

重い!(笑)

持ち上げるとずっしり。

リュックなので背負うとましですけどね。




さて、タイトルの話ですが

布ナプキンについてです。


数年前、雑貨屋でパートしてた時に

そこのお店に布ナプキンが売ってて

初めて布ナプキンの存在を知りました。


生理用ナプキンといえば、よくドラッグストアなどに売ってるのは

軽い日用や多い日用など
種類はあれど

紙タイプで使い捨てるのが一般的ですね。


布ナプキンはその名の通り「布」でできていて

使い捨てずに洗って何度でも使用できます。


でも、生理の血がついたものを洗うのってなんだか嫌だ…
しかも布だと漏れてきそうで心配だな…

布ナプキンと聞いて私はまずそう思いました。


でも、お店に置いてある布ナプキンについてちょっと勉強してみたのですが

そこの布ナプ商品のパッケージや、説明書きには
いい事ばかり書いてありました。

まず布の素材は、コットン、シルクが主で

コットンは体を温める機能があり
シルクは毒素を排出してくれる。

使い捨てナプキンに入っている吸水ポリマーは、経血をどんどん吸ってくれる代わりに体を冷やしてしまう。
その吸水ポリマーが布ナプキンには入っていないので、冷え性を改善して妊活にも効果がある。


大体こんなことが書いてありました。

その当時私は妊娠は意識していなかったのですが

一応、接客で商品をうまく説明できたほうがいいなと思い

実際に買って使ってみたことがあります。


しかし、現在はほとんど使っていません。



理由はひとつ。





扱いが面倒だからです。





たしかに、使い捨てナプキンよりも肌あたりがよくて
生理時の表面的な不快感は布ナプキンのほうが少なかったです。

あと、布ナプキンは布を何枚か重ねて使うので
密着する感じで漏れの心配もそこまでなかったです。といっても、私は多い日や寝る時はさすがに怖くて使ってないですが。


ただ、めんどくさい。

汚れをしっかり落とすために、洗う前に1度浸け置きしないといけないのと
使い捨てならくるんでゴミ箱にポイーできるのが、布ナプキンだとどんなに面倒でも取り替えのときに水につけるか、すぐ洗わないといけない。

そして布ナプキンって結構高いんですよね。


もちろん、布ナプキンにしたことで冷え性が改善された人や

生理痛が軽くなったという人もいるかと思います。


少なくとも私は、布ナプキン冷え性が改善した感じはなく
しかもめんどくさがりなので



結局使い捨てに戻ってしまいました



でもせっかく持ってるので
布ナプキンは現在、おりものシート代わりとして時々使ってます。

さっきも書きましたが、肌あたりはすごくいいんですよね。

下着1枚よりもこれを付けたほうがなんとなく、良い。





そして、今回の生理から使ってみたものが

布ナプキン並に肌あたりが良いのに、使い捨てのナプキン。

ドラッグストアで見つけました。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーガニックコットンナプキン 羽つき(18コ入)
価格:398円(税込、送料別) (2019/3/22時点)





⬆こちらは吸水ポリマー不使用なので、漏れの心配はありますが
ふかふかの感触で付けていて気持ちいいです。

少々お高くて頻繁に変えなければいけないのでコスパはいいとはいえないですが
量が減ってきた時に使ってみたら、使い捨てナプキンによくあるゴワゴワ感が無いので
それだけでも快適に過ごせました。



布ナプキンは妊活に効果があるのか?
私はあまり、関係ないのかなと思います

ただ、布ナプキンにした事で
それまでの不快感やストレスが軽減され
結果、妊娠に繋がるのは有るのかな、と

私の想像ですけどね(笑)

とはいえ、体は温めるにこしたことはないですね!


さて、クリニックにて
まだ呼ばれずに待合室にいます😇


終わったら、旦那と合流する予定

スタバでチャイティーラテ飲みたい…